fc2ブログ
ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
本当の自分、本当の気持ち。
とつぜんですが。。。
EFT(いーえふてぃー)って知ってますか @@

EFTとは 
エモーショナル・フリーダム・テクニック(感情解放テクニック)のこと。
先日初めてEFTを体験させて頂きましたw

長い話になるので、興味のある方だけでも目を通して頂ければ~^^




クリキー1_convert_20090804123837>庭で発見、謎の生物


すんごくザックリ言うと、
東洋医学での「ツボ」を、指先で軽くパタピタ叩きながら
問題点や感情を短い言葉にしたものを声に出して言う。

ただこれだけ!ちょー簡単。(ザックリし過ぎかな。。。。汗)
問題解決やトラウマの解消、慢性症状の緩和、etcetc
効果はたくさんです。

どんな風に?? と興味を持たれた方は
まずはこちらで

wikiでEFT。
 


感情、心を解放する ということ、
それを経穴(ツボ)を刺激し「気」に働きかけること
同時に脳を活性化させたり 言葉を使ったり

なんか 一見 簡単に思える動作にいろーんな要素がつまってる。
これはすごそう。。。と思ったわけです。




簡単だけど、きっと強力なツール!
と感じた私は、
独学でやるよりも絶対にセッションを受けた方がいい、と
ネットで探しまくりました。
でもね、東京とか行かなきゃいけないんでしょ、

どうせ青森になんて。。。。。。       
                       ありました。ウヒョ。@@




EFTと中国整体のサロン。しかも女性の方。これは嬉しいww

絶対に行かねば!!ねばねば!! と  行って来たのでした ^^


(HPあります^^ 興味を持たれた方はぜひ!→アイホージュさん   )

 

しかし こういうセッションというのは多分、
「今、コレですごく悩んでて何とかしたい!!」
という方が多いのでしょうね。
私は
特に「コレが!」という問題もなく、というか~
小さなアレコレは問題ではないが、「人生そのものが問題(!?)」というか。
そんな感じで いわばノープランでの初体験。(すいませんでした。。。 ^^; )

あと、EFTによって肉体的な問題も緩和されていくのでは。。。というのが
EFTを体験し、習得したいと思う大きな要素でした。
実際に慢性症状や謎の病!?が劇的に緩和。。という話も見かけます。



クリキー2_convert_20090804123955仲良くなったw



ずーっと 

「レッツ健康!ビバ健康!」
と色んな事を試行錯誤してきて
心と体、この繋がりって 普通みんなが思ってる数千倍も繋がってるんだ、って
事がよーく身にしみて解りました。


病気というのは 身体ぜーんぶ、心、魂、気の流れ、ぜーんぶ ぜーんぶ 
関係あるのですよね。

だからね、「腹が立った。だから私は怒るのだ。プンプン」
「悲しい目にあわされた。だから私は悲しむのだ。シクシク」
「私は元気が無いの。だってあの人が悪いんだもん」

。。。そんな風に、起きた出来事に「反応」して怒ったり悲観してばかりでは、
それでは。。。自分の肉体にとっても酷い事をしてるんですよね。
腹が立つ事を言ったひと?悲しい目にあわせたひと?
そんな「ひどい人たち」以上に、自分に対してヒドイ事をしてる。


 
でも 
私の中では、ここまで だったんですねー。


つまり、
心と体の繋がりがよーく身にしみた。。。。

「だってあの人が悪いんだもん」
「だってこの状況じゃ無理なんだもん」
なんて 

いつまでもしょげてるなんて、

ある意味健康な人の贅沢行為。そして不健康な人には自殺行為。

自分の感情ぐらい自分で何とかしよう。
いつでもごきげん復活出来るようにしよう。(そうじゃないとニギニギも作れないしね!)


そう思った私は、 

「考えるだけ考えてやれる事をやったなら、後は天に預ける」

作戦をとったわけです。つまりもう考えない!
イメージする事は、あくまでもポジティブに。。。。!


ネガティブな気分を自分から変えるのって、すっごく難しくて、
なかなか上手くいかないものです。
まあ それでも、努力のぶんだけ 変化はあります。


「これ以上、体調が悪くなったらシャレにならん」
というトコから始まった改革ですが、
みるみる元気になった だけでなく
(だって、ほんの数年前なら、こんな風に何月何日の何時、と人と約束する事も
1人で電車とバスを乗り継いで出かける事も出来なかった訳で、セッションになんて
行きたくても行けませんでしたよ!)

シンクロはガンガン多発する、イメージするとかなり高確率で実現化する、
1人でも安心感を感じていられる、感謝したい事が多くなる。etc
精神面、そして現実に起きる出来事にも大きく変化がおきました。
特に 不思議だな、有り難いな、と思える事が劇的に増えます。


結構いい感じになってきたなぁ
 なんて思っていたのです。。



けど、そこまで。
というか~~~~



「いい感じになってきた、(という事は正しい道にいるはず、)なのにドウシテ!?」


というような事件が、繰り返してしまうのですねーー。
いつも同じ事が起きる訳ではないけど、根っこは同じというような問題が
浮上してくるわけです。思えば今までの人生ずーっとそうだったかも。
その時によって問題の大小はあるけど、同じような事の繰り返し、みたいな。




その理由がね、うっすら解りました。EFTのセッションで。


「いつでもポジティブ、ごきげんを保ち良いイメージだけを持つ」
これは確かに正しいし、願望実現という意味での効果も抜群です。


でも、私は「本当は傷ついた」「本当は腹が立っている」「実は悲しい」
これらの感情を「天に預ける」方式をとっていたのですが
本当に手放せてはいなかったのです。
(これがまた、ごく自然にほんっとに上手に手放せちゃう人も、いますねー。)

手放せてないから 時折わいてくる「モヤモヤ」とした気持ち。
ずどーんと落ち込んだりする時期があったり。
それを無理矢理ごきげんに変換していただけ。

モヤモヤは消えず、天にも預けきれず、ずっと秘かに握りしめてたんですねー@@

クリキー3_convert_20090804133722目がちょっとイメージと違うのでやり直そうかな~




「本当は嫌だ!! でも、嫌だと思う私を受け入れ、認め、愛します」
例えばですが、
セッションではこんなフレーズをセラピストさんが言って、
その後を追うように繰り返し声に出して言いながらタッピングしていきます。
 

すると だんだん。。。 @@

チリチリ。。。というエネルギーを両手、両腕に感じてきます。
(私の個人的な感覚です)
そのあと ざわわっっ と身震いするような感覚が起きて、
チリチリというエネルギ-(気)は足元へ降りていきます。
なんとなく。。。気の流れに出来たブロックを、壊して流してく
という感じがしました。(私の個人的な感じ方です ^^; )
よく、「気」、チャクラ、あるいは特定の内臓器官などにも
古い感情がブロックとなって残っている、と聞きますが
多分本当にそうなんだろうと実感出来た感じがしました。
EFTもエネルギー療法なんだな~


私がポジティブでいようとして無視した 「嫌だ!!」 は、
しっかりと私の中に残って蓄積されているに違いありません。



ほいで、ひととおりのトントン。。を終えると。
これがまた不思議。

あんなに(本当は嫌だ、という気持ちを抑圧しなければならなかったほど)

深刻に考えてた問題のアレコレが、
終わった時には「なんか。。。そんな大した事じゃないのかも」
そう思えてくるのですねー @@!


同時に、 今 私がモヤモヤ抱えていたものは、
ぜんぶ「過ぎた過去」か「起きてない未来」に対してのモヤモヤだ、
という事にも気がつきました。

「今ココ」を意識して生きるって、ほんとーに難しいもんです。 
「常に今、を意識してワクワク生きなくっちゃー!」
なんて 言いつつ、しっかりと
「将来~~~~になったら嫌だから、~~~な私にならなくちゃ!」
なんて思ってたのもわかった。だから叶わなかったんだなー。

セラピストさんも仰っていました。
アクセル踏んで、同時にブレーキもかけてるようなもの、と。


ほんとにそんな感じ。。。


次の日はネムネムでした。爆睡。。。
動作はえらく簡単だけど、ずいぶん奥深くまで届いているのでしょうね @@


EFT、おすすめです。良いツールだと思います。
セッションでは詳しい話は一切しなくて大丈夫です。 


心も体も、今 元気な人も、そうでないヒトも、
知っておいて損はないツールかも!
そう思って書いてみました。
長々と読んで頂いてありがとうございましたw
みんな楽しく暮らせるといいよね~
 (^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い話を最後までありがとうございましたw

不機嫌なままでのモノ作りは絶対にしない! と心に決めている
ごきげん大臣の私が作るアレコレ。
こちらからもどうぞ~~ →まるたか商店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
http://tfc516.blog105.fc2.com/tb.php/87-5746ec0b
夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード