ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
あけましておめでとうございますん


2017、小吉の女ですこんばんは!


末吉にみるみるブルーになるクマさんの姿に 思わず

『元旦ぐらい大吉だけ入れとけばいい』とおみくじ箱に語りかけたくなりましたが



まあ、
大吉ならば そのように。
末吉ならば、そのように。

お任せして流れてゆくだけですし、
どちらにしても、何をするにしても、
すべきことは赦しだけ。なのである意味気が楽です
^^






大掃除を、旧暦採用宣言でスルーした私でしたが、
クマさんはホームセンターで新人のホウキを採用してきましたよ。
面接でとても感じが良かったのだそうです。


クマ「君の長所はなんだね」


帚「長いところです!」


クマ「そんなに長く見えないが」


帚「あっ、あっ、長いのは、柄です!伸びるんですよ!


クマ「ほぅ。どこまで伸びるんだね?」

帚「天井と呼ばれるとこならどこまででも!」


クマ「ふぅむ。。」


帚「クマさんですよね!噂は聞いています!素敵なお家だそうですね!」
 「あぁ、掃いてみたいなぁ。素敵なお家!」




。。みたいな事ですか?
(誰に聞いた)


 
IMG_4436_convert_20170104225426.jpg

うちは三角屋根で天井がそのまま三角なので
(?説明が上手くできない。。)

天窓だけじゃなく、届かない場所がたくさんあるのですが
てっぺんまで届くホウキ!すばらしい!
寺だね、この光景は、寺だよね!!


そのままサッサカすると埃が落ちてきて結局大掃除になりそうなので、
ホウキの先にクイックルワイパーの布をつけてみました。

天井だけじゃなく、
高いとこの塗り壁部分もサッサカできて、
怖いぐらいホコリがとれました。


なぜ、新築時に導入しなかったのか!









あと、元旦にしたこと。



クリスマスにクマさんが採用してきた、
イタリアカサマツのカンヅメ。

IMG_4441_convert_20170104225441.jpg



この中に。。





IMG_4443_convert_20170104225457.jpg

こんなセットが入っています。





大きなクリスマスツリーに育ててね!



という、素敵な商品ですね。








うちではむかし、
旅行で行ったローマで、

(見所は明らかに他に盛り沢山な筈なのに、)


ローマの松もっくり(ぼっくり)、でけー!!!

松もっくり、でけー!!!



って2人で大騒ぎして、、

そのあと
お土産の松もっくりを家に飾っていたらば

ある日 中からピーナッツぐらいあるデカイ種が飛び出して、



ローマの松もっくり、種でけー!!!

松もっくり、種もでけー!!!!



って 大騒ぎして 植えたという思い出があります。



(その後、『ロー松 』と名付けて鉢植えで育てていたのですが、
今の家に引っ越した際、庭に地植えしたらすんごい大きくなり。
しかし。。。冬がうまく越せなくて そのまま息絶えてしまった。。涙)












話が蛇行しました




これが、種です

IMG_4444_convert_20170104225516.jpg




これを、飢えました。

いや違う、植えました。 



植えたというのか、まいたというのか。
ふたりで、一つずつ。


無事に
2017元旦記念たねまき、を終えたところで

クマさんがフセンを二枚もってきて


「名前」
と言いました。



私の名前を書くのかと思ったら


種の名前を書け
という意味でした。


思いがけぬ挑戦状です。




ここからは

種への名付け儀式の開始です。

種の生育を願って、どんな子に育って欲しいのか願いをこめ、

思いをこめてよく考えなくてはなりません。





わたしは3秒で、

クマさんは虚空を見つめること3分で、

各々、命名式を終えました。


IMG_4447_convert_20170104225532.jpg


「ペトロ」

くま「チーキー」







IMG_4523_convert_20170104233909.jpg



。。。。ペトロもチーキーも、無事に芽が出ますよう!









みなさんは、
どんなお正月を過ごしていましたか。





あなたにも私にも、

ペトロにもチーキーにも、

世界中の生き物たちに幸あれ!!

2017!!!


IMG_4454_convert_20170104225325.jpg






関連記事
トラックバック
http://tfc516.blog105.fc2.com/tb.php/790-2e1b417f
夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

