FC2ブログ
ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11がつびぼ。

acimのびぼ。



11月は
とても深い体験があったり、いろいろ濃かった。
全てが、Jへの信頼を深める為の導きで、
ありがたいなぁと思う。

月が変わって今日は調整日?で
ブレてた軸がしゅっと戻った。
近況をわかちあうだけなのだけど、
これが物凄く理解が深まって、時間短縮になる。

コースは内なる教師に導かれながらの自学自習が基本だけど、
ひとりだけでやっていると
どうしてもモチベーションはその時々でダダ下がるし
(もともと自我的にはひとつも理解したくない内容なので当たり前!)

どんな時でも、たとえ日々丁寧にワークをしていても、
「盲点」というようなポイントが人それぞれある。
自我が、目くらましに使いやすいポイントというか、
それは特別!って掴みやすいモノ、人、コト、が皆それぞれあるのだ。

その特別さをその人が持つブロックとして特別にし、
フォーカスして掘り下げていくツールは世の中にたくさんあるけれど。

みかんとリンゴどっちにする?という選択で葛藤する人はいない。
だけど「みかんorりんご」も「とっても悩ましいAorBの行動」も、
どちらもまったく等しい。とコースは教える。
そんなバカなあ。と思うけれど、それが世界の真相であると。

みかんもりんごも、悩ましいA行動もB行動も、
大好きなCさんも苦手なDさんも、ぜんぶ同じ。
それは量子物理学的にもそうであるし、
ぜんぶ意味付けしてるのは自分(正確に言うと「自分、と思い込んでいる自我)
どんなに私が「てえへんだ!てえへんだ!」とオロオロしてても
聖霊に言わせれば「大丈夫やで〜なんにも起きてないんやで〜」


こういう話は般若心経とも若干似ているし、
同じような教えは世界中の宗教でも言っているけど
ほとんどの場合、私たちはその教えを「この世の生活」へ持って来て、
「辛い時はこういう風に考えてみたら乗り切れるよ。」
「これを取り入れたら生活がもっと楽になるよ。」
という風に捉える事が多い。多いし、そのように教わる事も多い。
わたしも長くそう思っていたし、教わっていたし、今でも気づけばそうなっちゃう。

長い歴史の中ずっとそう。
世界は無だと教えながら、なぜか 世界をそのまま温存しようぜ、そこはそれだし。
この教え、このツール、あれこれ使って、この世界で幸せ掴もうぜ、みたいな。
(わぁ!考えてみたらすげー不思議だ。@@
そのこと自体は当然 良い悪いじゃないし、幸せになるならむしろ良いけど、
よく考えたら不思議!おもしろい。)


でもコースは「それそのものを生きる」ようになるためにはどうしたらいいかを
とても具体的に、親切丁寧、懇々と書いてある。

悟ったひと(?)の講話とか教えで、「目覚めの一瞥が起きたら云々」とか
「起きる時には起きるしソレは既に在るのだから云々」とか
「じゃあどうすればいいのれすか!?」「ただ在ることだよ(フフ)」
みたいな会話は定番だけれど、
コースにはその「どうすれば」がいやというほど書かれている。
(というか、『頼むから任せて!何もせんといて!』と書かれているんだけど)
(そしていわゆる「さとった」という状態の、その先!が目的地として定められてる。)
(しかも全てが心理学(普通の心理学とは違う)としても理論が完成しているので、
内容について信じるか否か、なんてのを気にするよりもまず実践が吉、なのだそう。)


Jが何度もハッキリと、全力で伝えてくれている、
「あなたは体ではない」というのもそう。

これ、間違っても、
「あなたは、体だけの存在ではない」と言ってるのではない。

「あなたは体だけの存在じゃないんだよ。
心と体、そして魂の存在だよ♪」

ではないんである。それとこれとは大違い。

めっちゃ違う。

「体ではない」のだ。

いっけん、読んでも、
話が斜め上過ぎて自我が華麗にスルーしてしまうし
いえ本気で言ってますよ、って言われたら 大丈夫?ってこっちが心配してしまう。
でも
J(イエス)はこれを、マジのガチで、わたしたち兄弟に伝えているらしい。

「だから!!あなたは体じゃないんだってばっ!!!
 二千年前から言ってるんだよぉっ!?(地団駄)」






私たちは体じゃない。

これ自体は、自分で確認もできることなので
「うえええ!!ほんとら!!」って体験は可能だけれど、
持続するには日々のエクササイズしかない。

そして日々ひとりで淡々とゆるゆるとやっていると、
ハッと気づけば冒頭に書いた「盲点」「掴んでしまいやすい」
「見逃すのが得意なフィールド」において
ビックリするほどアッサリと
「前のめりになって葛藤」していたりするんだよーーー

でも気づけてよかったー。
今回は特にこれって出来事(かたちのレベルでの出来事)は無かったので
お休みしようかな、、とか思っていたけれど
参加してよかった。。。
ふと口をついて出た質問からギョエーという気付きを得たので
また明日から心新たに
イエス兄さんと共にレッスンの日々です。


ほんと、
真剣に取り組むようになってからは
ただただ恍惚〜☆というの過ぎると むしろギョエーな気付きだらけでしんどい事もあるけど
以前は無かった何かがハートにあるのがわかる。
そしてその何かは、何だかわかんないけど物凄く大切で
ちょっとこうして文字にしてるだけで、
ウルウル涙が出てくるほどありがたくて安心出来て嬉しいもので、、、
だから、戻りたいなんて今は微塵も思わない。

ゆっくーりゆっくーり
兄さんの手をとって一歩ずつあるく。
いつか同じ眼で世界を観ることが出来ますように。

12月もわたしたち、世界中の兄弟姉妹が
健やかで笑顔で平和でありますように。
孤独に涙する生命がひとつもありませんように。







関連記事
スポンサーサイト
夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。