ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
イタリアカサマツ観察日記なのか。


目覚めのペトロ。





チーキは絶好調で産毛をパヤらせています。

IMG_4802_convert_20170127142907.jpg




IMG_4804_convert_20170127142945.jpg

ぎゅるりとねじれて、
葉が格納されていたのだなー


IMG_4803_convert_20170127142928.jpg
アップで。見えるかな。。
ニラじゃないよ、松の芽だよ。



この翌日には、
立ち上がりました。

上から。
IMG_4811_convert_20170127143000.jpg

指を組んだ状態、みたいな



IMG_4812_convert_20170127143020.jpg

指組みねじり状態から、ふわぁ〜!と開いていきます


ペトロの葉先がやけてるというか
黄変してるというか
お水が足りないのだろうか、ちょっと元気なさげ。

まだ寝ていたかったんでしょうね〜
私の種だから、ねぼすけなんだろな〜

IMG_4813_convert_20170127143042.jpg

チーキは、やる気出してますね。





芽が出ちゃったら、
もう種には戻れないん
だねえ。。。。


いくら

まだ寝ていたい!とグズグズしても

もう、種には 戻れないんでやんすよ。。。



土の中で準備整って

光の呼びかけが届いたら、

ついつい 芽が出ちゃうのよ

種には、もう戻れないのよ



起きるしか、ないですねぇ。

がんばれ、新芽たち。




イタリアカサマツ発芽。



チーキーの芽が出ました。

。。。あっ、チーキー、じゃないんだ。。。

チーキ」なんだね、、今知ったよ。。




でっっっかい松もっくり(ぼっくり)の

発芽を見た事ありますか

かわいいんだよ



起き上がってゆく

チーキ(イタリアカサマツ)をご覧ください


IMG_4768_convert_20170124170841.jpg


大きさがわからないね、、、


これでどうですか


IMG_4770_convert_20170124170900.jpg



。。。。。。。。。。。。

。。。アッ、

フセンを見れば、大きさわかりますね!





IMG_4775_convert_20170124170916.jpg

頭を起こして立ちました




IMG_4776_convert_20170124170935.jpg

こー、ねじねじをほどくように、

葉をひろげていきます。

IMG_4777_convert_20170124170956.jpg








記憶の中でのロー松は、

もっと、笑えるぐらいでっっかい芽だった気がするんだけど。。。


さいきんは記憶に自信がないのでわからないけど。。

品種の違いでしょーか。








チーキの方が小さい種だったのに、

先に芽が出たね〜〜


IMG_4523_convert_20170104233909.jpg

ペトロは賢いから、

春まで待つのでしょう。

こんな暖かさなど所詮マヤカシ!騙されないぞ!外は吹雪さ!って

思ってるのよ。賢いから。







って言ってたら


昨日、ペトロ発芽しました。



賢い訳ではなかった。笑

IMG_4787_convert_20170124171009.jpg








たらればばっか


ドラマ大臣のクマさんが

先日みていたドラマ、

吉高さんが出ていたのでボケッと見てた

顔も可愛いが、吉高さんの声はいい。






ドラマの中で

たられば たられば と連呼するので




たられば、といえば民生。。。。


たらればばっか、という歌詞の歌を思い出す。。。。


思い出すが、肝心の歌は思い出せん。。。

き、記憶。。。。







ってモヤモヤしていたのだけど

いま検索してみたら

そうでしたそうでした

『まんをじして』でした



民生さんらしい熱い曲



ずいぶん久しぶりに聴いて

歌詞に「あぅぅ」となってしまった。


2017世界に届けたい歌です
(自分に届けたらどうか)








飛び出せ 飛び出せ 足出せ 頭出せ

力出せ 力出せ 力抜け 力抜け


流れが来た その時が来た

左の手 右の手 ふるわせ 研ぎ澄ませ

力抜け 力抜け 力出せ 力出せ



光の中 騒ぎの中

出番は来た その時は来た

後悔先立たずだから

飛び出せ 飛び出せ 力出せ 力出せ

みまわせ 転がせ ひねり出せ 声を出せ



たらればばっか 騒ぎの中

来る時が来た その時が来た

伝説になって 本物になって

どもありがとティーチャー 勉強になった

光陰矢ノ如シだから


まんをじして/作詞・作曲奥田民生





わたしにとっては、

ティーチャー(J)に

ウジャリ豆を飛び出してこーぜ、と言われてるようで

もしこれをJが歌うとしたら

2000年前から熱く歌ってるってことですね


流れがきた そのときがきた

出番はきた くるときがきた

力出せ(意欲を出して)

力抜け(すべて任せて)




(ギターかき鳴らして歌うJ兄さん妄想中)







ウジャリ豆を飛び出さないぞ!という場合であっても、



この歌のとおり

なにかしらの「まんをじして」なタイミングの人

。。。だけでなく、


やはり、すべての人にとって、


〜たら 〜れば では無く


幸せになればいい。

今、癒されればいい。救われればいい。


無意識の「たられば」に気づいて意識にあげる、

それだけでも ちがうかも








出番はきた。今がそのときだ。



この言葉、どう感じる?



「今」
「わたし」は、、少し恐いです。

少しじゃないな。

思わず出番を譲ってしまいそうです。

でも、

今、今、今、今、毎瞬毎秒、


感じた恐さをJに差し出すこと。

それが、私にとっての「力出せ(意欲出せ)」かな。






あけましておめでとうございますん


2017、小吉の女ですこんばんは!


末吉にみるみるブルーになるクマさんの姿に 思わず

『元旦ぐらい大吉だけ入れとけばいい』とおみくじ箱に語りかけたくなりましたが



まあ、
大吉ならば そのように。
末吉ならば、そのように。

お任せして流れてゆくだけですし、
どちらにしても、何をするにしても、
すべきことは赦しだけ。なのである意味気が楽です
^^






大掃除を、旧暦採用宣言でスルーした私でしたが、
クマさんはホームセンターで新人のホウキを採用してきましたよ。
面接でとても感じが良かったのだそうです。


クマ「君の長所はなんだね」


帚「長いところです!」


クマ「そんなに長く見えないが」


帚「あっ、あっ、長いのは、柄です!伸びるんですよ!


クマ「ほぅ。どこまで伸びるんだね?」

帚「天井と呼ばれるとこならどこまででも!」


クマ「ふぅむ。。」


帚「クマさんですよね!噂は聞いています!素敵なお家だそうですね!」
 「あぁ、掃いてみたいなぁ。素敵なお家!」




。。みたいな事ですか?
(誰に聞いた)


 
IMG_4436_convert_20170104225426.jpg

うちは三角屋根で天井がそのまま三角なので
(?説明が上手くできない。。)

天窓だけじゃなく、届かない場所がたくさんあるのですが
てっぺんまで届くホウキ!すばらしい!
寺だね、この光景は、寺だよね!!


そのままサッサカすると埃が落ちてきて結局大掃除になりそうなので、
ホウキの先にクイックルワイパーの布をつけてみました。

天井だけじゃなく、
高いとこの塗り壁部分もサッサカできて、
怖いぐらいホコリがとれました。


なぜ、新築時に導入しなかったのか!









あと、元旦にしたこと。



クリスマスにクマさんが採用してきた、
イタリアカサマツのカンヅメ。

IMG_4441_convert_20170104225441.jpg



この中に。。





IMG_4443_convert_20170104225457.jpg

こんなセットが入っています。





大きなクリスマスツリーに育ててね!



という、素敵な商品ですね。








うちではむかし、
旅行で行ったローマで、

(見所は明らかに他に盛り沢山な筈なのに、)


ローマの松もっくり(ぼっくり)、でけー!!!

松もっくり、でけー!!!



って2人で大騒ぎして、、

そのあと
お土産の松もっくりを家に飾っていたらば

ある日 中からピーナッツぐらいあるデカイ種が飛び出して、



ローマの松もっくり、種でけー!!!

松もっくり、種もでけー!!!!



って 大騒ぎして 植えたという思い出があります。



(その後、『ロー松 』と名付けて鉢植えで育てていたのですが、
今の家に引っ越した際、庭に地植えしたらすんごい大きくなり。
しかし。。。冬がうまく越せなくて そのまま息絶えてしまった。。涙)












話が蛇行しました




これが、種です

IMG_4444_convert_20170104225516.jpg




これを、飢えました。

いや違う、植えました。 



植えたというのか、まいたというのか。
ふたりで、一つずつ。


無事に
2017元旦記念たねまき、を終えたところで

クマさんがフセンを二枚もってきて


「名前」
と言いました。



私の名前を書くのかと思ったら


種の名前を書け
という意味でした。


思いがけぬ挑戦状です。




ここからは

種への名付け儀式の開始です。

種の生育を願って、どんな子に育って欲しいのか願いをこめ、

思いをこめてよく考えなくてはなりません。





わたしは3秒で、

クマさんは虚空を見つめること3分で、

各々、命名式を終えました。


IMG_4447_convert_20170104225532.jpg


「ペトロ」

くま「チーキー」







IMG_4523_convert_20170104233909.jpg



。。。。ペトロもチーキーも、無事に芽が出ますよう!









みなさんは、
どんなお正月を過ごしていましたか。





あなたにも私にも、

ペトロにもチーキーにも、

世界中の生き物たちに幸あれ!!

2017!!!


IMG_4454_convert_20170104225325.jpg






年末感。


年末!





たのしかーったひとときがー

いまはもーーう、すぎてゆくー





カックラキンである。

ここ数日、頭の中で流れている。
ここしか解らないけど。





カックラキンって何?why?と思ったお嬢ちゃんは
ググって下さい。動画もある、いややっぱりググらないで!
(いま、動画観たら映像の古さに愕然とした)








そしてここ数日ずーっと、
鼻息荒くカレンダーを作っています。

すごいよね、この年末にカレンダー作ってるって凄いよ、
まったく私には驚かされる。


(でも去年もそうだったから、実は別に驚いてはいない。)


(きっと皆も、驚いてないと思う。)








8月まで描いたら、
なぜか猛烈な、スランプというのでしょうか

何も浮かばなくなってしまって
しばらく手がつけれなかったのでした。

こーゆー、状態に突入していました。







何でもそうだと思いますが、
このような↑状態になると何をしてもうまくいきません。

ヒーリングだってこの状態では出来ないし、
コースの実践も絶対に無理です。


自力で頑張ると上手くいかない、見本のよう。



もーダメ、もー無理、イエスくんカレンダーなんだから、
イエス兄さんが描けばいー。

。。。でろーんと脱力したら、
ちょっと私の予想と違う仕上がりになった。
なんだろう、ネブタ祭とか入り込めない感じだった。笑


思わず「私の好み」に修正したくなりつつ、
そのまま作業を信仰、いや進行しています。

来年には出来そうです。(当たり前だ!! )

欲しいという天使みたいな方がいたら、
ご予約下さるとがんばって印刷すると思います。

ほんとならリアンノンさんに書けばいいのですが
今はもう、これを書き上げたら寝るつもりです。

だって明日は大晦日だから!!!!

さすがに徹夜明けではマズイ!嫁!











連日この時間までMacの前にいると

例によってテンションがおかしくなり


さいきん凄く気になっていた、知ってる?
鼻イヤホンって。

鼻にイヤホン入れると、ものすごく音がいい、とか
脳内に直に響いてたまらん、とか
口を開けると口から音が出る、とか。



わたし最近知った。ネットで見た。

えー!やってみたい、って思うでしょう、
マイケル先輩の声が自分の口から出るとか、興味深いでしょう。
鼻にイヤホンつっこんだ状態でも嬉しいのかどうか、知りたいというか、
知りたくないというか。

。。結局、嬉しいかどうか判断出来なくて、
やったこと無かったのだけど


このあいだ、午前3時ぐらいにやってみたよ。ついつい。


100円のイヤホンがいっぱいあるので、
一つ捨ててもいいや、と 鼻に入れてみた。


しかし、、、


結果としては、何も得るところがありませんでした。

音、しないし。なんでだろ。

いや、音はするけど。

耳に突っ込んだ方が、断然音はいいし。

口を開ければ確かに口から出てるようだけど、
当たり前だが発声してる感は無いし。

大発明と言われる所以が解らなかった。くやしい。







。。100円イヤホンじゃダメって事だろうか。。?

もっと高性能なら、いいのか。。?

それとも、鼻用のイヤホンが世の中にはあるのか。。?









何やっとんじゃい、早く寝ろい!








って

思ったかもしれないけども
アレなんだよ、(誰に言い訳をしているんだ)

ずうっと前なので
今でも施術されているか解りませんが

小さなスピーカーを喉とかで鳴らして(鼻には入れてたかどうか、、)
治療してるお医者さんがいたんだよね。
@@

なんかそれを思い出して、
マイケル先輩の声(音)なら何らかの良い効果があるかもしれない

なんて思ったわけです。



鼻でよく解らなかったから、

口にも入れてみたりして。

うぉっ、ヨダレが!とか慌ててみたりして。






。。。結果的に、
イヤホン2つ、捨てることになりました。


何をしているんだろうか私は。


IMG_4418_convert_20161231022447.jpg









「うちはたった今から、旧暦を採用する!」




という宣言ひとつで
大掃除の回避に成功した、12月30日。



明日は、もう今日だけど、
大晦日。


今年も本当にありがとうございました。

(^^*












明日は年賀状を描こうと思います。

































夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

