ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
キンゾーさんは早々に寝た。

先日、

芸能人が格付けチェック??される的な番組で

問題をクリア出来なかった人が入るお部屋に、

ヨウムがいたね!


入室した人達に向かって

「バーカバーカ」と言っていました。



何気ない演出のようでいて、

あれは、すごいよね!とクマさんと感心。



オウム風な高音で「バーカ」と繰り返す。。。



何がすごいのか、って



ヨウムというのは、

ヨウム以外のオウム、インコと違って

「聴いた音をそのまま再生」 出来るので

例えば、

くまさんが「バーカ」と教えたならば

くまさんの声(津軽弁のオッサンの声)そのまんま!!で

「バーカ」と言うんだよ。

それはもう、気味が悪いぐらいソックリです。



たとえどんなに可愛く、

しかも無機質な感じで「バーカ」と教えたとしても、

必ず人間の声っぽい生々しさってあるから、

TVのああいう場面で「バーカ」と聴こえてきても、

たぶん誰も「鳥が喋った」とは思わないと思う。

そうなるとやっぱり、ああいう、

いかにもオウムが喋ってる的な声色じゃないとダメだよね。






ってことは、機械音声?の録音を何度も聴かせて教えたのかな。

という推理になるわけだけど、

それにしてもすごいんだよー


だって、うちのキンゾーがあそこにいたら、

「バーカ」だけチョイスして喋らせるなんて絶対に無理!

気に入った音は何でも、本当に何でも!

秘密裏に練習を重ねて、ある日突然に大音量で披露するのが趣味!




これを書いてる間にも、


なに食べる〜?あーあ。
ちょっとー。やめてよーーー
(やる気の無い私の真似)



こーちゃん!うるさいよ!!
(注:犬を叱るクマさんの真似)



ピーッ。ピーッ。
『給湯温度が変更出来ます』
(注:給湯器の真似)


ピーッ。ピーッ。
『給湯温度が43℃に変更されました。』
(注:変更してくれた給湯器の真似)



ガンッ ガンッ ガンッ
(俺はもう寝るからカバーをかけろ。
おまいらうるさくて寝られねえよ、のアピール)





ものすごいカオスである。




TVに出てくるヨウムさんは、
いったいどういう風に教えるのかなあ。すごいなあ。。。




早々にお休みになられたキンゾーさん。








ところで

ヨウムの話題は、帰宅したクマさんが

「俺は今日ずっと考えてたんだけど」と

TV出演するヨウムのトレーニングの素晴らしさ、について

彼の考えを発表したのだが

(彼の会話にはそういうタイムラグが多い)




「あー、たしかに。すごいよね。私もそう思ってた」



そう答えた私に向かって


「え?あんたも見てた?」








ええ。

見てましたよ、

貴方の隣でな!!!











。。そんなことはお互いよくあるので、いいのです






それよりも驚いたのは

今日は、五目に足りない五目あんかけを食べるよ!

という私の発表に対して、

「さっき車を運転しながら、今日はあんかけにしようと思っていた」

「!!!お前、エスパーか!!!!」

「エスパー、熊!!!」






こういうの、ほんとよくあって

なにかしらの能力を秘めた(野生の力なんだろうか)クマさんなのだった。




そうしてそれから、


もう
10月の15日で、
自分でたてた制作予定すけじゅうるから5日分作業が遅れているよ!!

って呟いたら



えーっ。信じられない、そんなの、



人間のクズ
だね!





って言われたので、
これから作業をがんばります。。。。。

(TT)








(寝てしまって写真撮れないので、)
iPhotoでキンゾーさんの写真を探していたら

懐かしいのが出て来たので
本文とは何も関係ないけれど
「うちに来たばかりの頃の、サンちゃん。」

F1010002_convert_20151015194909.jpg









正月から脳がヨウムに負けている
2015ねん。

あけましておめでとう。。。と

今さら言うのも気が引けるほどですが

@@;

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。








色んな事に出遅れていまして


今日やっと

寒中見舞いを書いていました


(お年賀下さったみなさん、

音沙汰なしで失礼しております。。汗)






さいきん、こわいぐらい感じが書けない。

(ほら間違えた。感じ→漢字!!)

しかもどんどん悪化してく。


いちいちスマホで調べたりとか

それを見ながら書いてる様子が

我ながら「外国人のよう」と感じるたどたどしさ。




モーニングノートも、

起きてすぐ書くから?

3ページ書く決まりなんですが、

3ページびっしり宇宙語が書かれていたりする。

「まるで宇宙語のように読めないヘタクソな日本語」ではなくって

まるきり、純粋なる、宇宙語。

だってそこに日本語による思考が付随していないから〜〜。


昨年のモーニングノートを読み返したら、

昨年もちょいちょい宇宙語化していて

そのころはまだ、宇宙語を喋るとか書くとかしてないし

これは。。。。


。。。。

寝起きってみんな、そう??(不安

子供とかって そんな感じ??


なんかすんごいメッセージを毎朝書き付けてるんだったらどうしよう!!

。。。読めないから、意味ないけど!!






そんな





様々な不安を抱えたまま

2015もスタートした訳ですが





先日


すげー!!!と驚いたことは





朝、


くまさんが、犬の散歩に出るとき

キンゾー(=ヨウムという種の大型インコ)の前を通り過ぎると、



「さむいよ〜〜」



って 言うらしい!!!

それも、私の声で!!(驚)







くまさんが家を出る際に、

私が「さむいよ」と声をかけた事など

一度も無いのに!



そもそも、

私 最近ずっと
早朝の散歩をさぼって寝てるから←

その時、私はそこにいないのにー!








外を知らないキンゾーが

「外は今、寒い」を理解してるのも怖いし

くまさんが「外に出ようとしてる」を理解して、

「寒いね」でも「寒かった」でもなく

しっかりと、「寒いよ〜」というお知らせ的なニュアンスを

私の声で、、、、、、、



普段から、玄関に行く人に向かって

「バイバーイ」とか、言う事はあるんだけど

この場合、「バイバイする訳では無い」とか

「犬の散歩に出ていくのね、この吹雪の中を」とか

全部、解ってる的な

「さむいよ〜。」



@@;;;



怖いよキンゾー。

ほんとは何処まで解っているの。





日本語も忘れかけてる私より、

キンゾーの方がずっと賢いかもしれない。





負けないよう

今年もなにかしらがんばりたい。



羊毛年なので、

ちくちくに励みたい。




今年も
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

メエー
















ヨウム@キンゾー、やさぐれつつ私に「生き方」を教える。の巻。
2012092413403937b_20130315131357.jpg

注意:意外と長くなりました。最後にはスピリチュアルマスター登場。






ヨウムのキンゾー(ハンドルネーム)が

最近、やさぐれている。


もともと黒ラブとは正反対の性格で

ラブが陽なら、まさに  





キンゾーは、やさぐれると、

ケージをクチバシではじいて


「ガンッッッ!ガンッッッッ!」



脳天に響き渡るような音をたてるのだ。

それも、延々と!




もちろん、単純に遊びで音を立ててる事も多いのだけど、

たとえば

夕食時、私がご飯の支度をして、準備が出来て、

それをテーブルへと運び出す頃。。。

「おお、夕食が出来たようだな、早く私にも持ってきたまえ!」


とばかりに

ガンガンガンガンとケージを鳴らすのだ。




あんたそれどうなの。

金属音が脳に響いてえらいウルサイだけでなく

既にキンゾーの「ご飯」はケージの中に常備されているのに

夕食をあらたに所望する。まあそれはいい。



なんたって、


キンゾーは、喋れるのだ!


しかも、この場合なんと言えば 

ご所望のピーナッツが届けられるのか、

キンゾーはちゃんと知っているんである。




「美味しいよ〜♪(私の声)」


あるいは

「はい、どーぞ♪(私の声)」




これで、ちゃんとピーナッツは届く。

あまりにも私の声なので、(ま、真似すんな!)と思いつつも、

欲しいときはそう言うように教えたのは私であるので仕方が無い。

「美味しいよ〜!」と言われたら「美味しいよ〜!」

どっちがオウムだか解んないような返事をし、

スゴスゴとキン様の元へピーナッツを運ぶ私。。。。


キンゾーはそれを知っていて、ちゃんと喋る事が出来る。



なのに〜〜〜〜〜 

親の敵!っていう目つきで、じいっとこちらを睨みながら

ガンッ!ガンッ!ガンッ!ガンッ!



。。。。。怖い。。。(TT)





その陰気な攻撃(笑)が、近頃は日中にも発生するのだった。



ほんとにうるさいんだけど、そこで反応してしまうと、

「ガンガン鳴らせば、この女、動きやがるぜ」
というシステムが強化されるので


「そんなガンガンした音は、いくらやっても人間には聴こえませんのよ」

というフリを必死で続け、

キンゾーが、何かの拍子にひと言でも喋ったら、

すかさず大げさに振り向いて「キンゾーちゃん、なあに〜?^^ 」

。。。。と、声をかける。。。



この猿芝居を家で1人でこなす私!!笑




でも昨日、いつまでたってもガンガン攻撃はやまず、

私は私で、お客様がお昼には来るので忙しく、

忙しいのにガンガンしまくるので



だんだんピリピリしてくる私とキンゾー。

(噓。キンゾーは実は全然、平気。涙)


(私は音とか、匂いとか、触感とか、五感が不快なことに異様に弱いので

ものすごいダメージがでかい。涙)





いっそお説教でもしようかと思ったが



「ダメ!やめなさい!!」なんてのを、

自分の声で、ランダムにキンゾーに真似されて凹むのがオチです。

これって、思わず膝をついて神様に謝罪したくなるほど、

いや〜なもんです。

(TT)




イライラをのっけて言葉を発すると、

それはいつか自分に返ってくるものだ。


byキンゾー。


キンゾーは精神世界の基本を私に叩き込んでくれてるのであろう。泣






それで(話が長くてごめんなさいね)


フト、思いついて

(やめろ〜お願いキンゾー、やめてくれ〜〜〜〜)って念じるのではなく(笑)




マイケルの歌をかけてみた。




キンゾーはマイケルが大好き。

だけど、この、取り憑かれたようにガンガンしている時に、

マイケルかけても無駄かなあ。。。。

なんて、思いつつ かけたのだけど!





そしたら!!!





キンゾーは、一瞬でガンガン鳴らすのをやめて


歌って踊り出した
じゃないの!!


ちゃんと、ピンポイントで

「ポゥ!」って言うし。




さすが マイケル先輩!!

マイケル・マジック〜〜〜!!!(うるうる)





特にキンゾーが好きなのは、リメとマンミラ。

どぅゆ、りんめば たぁ〜い♪ ドゥルラリラ♪ ってとこで

首をひょこひょこして踊ります。

マンミラは、まん、いん、ざ、ミラッ!!ってとこと、

ラストの「ポゥ」の連打に胸が震えるようです。

好みが私と一緒で、センスいい鳥だなぁと思います。笑




それで、私も一気に心が軽く、楽しくなって、

部屋の空気まで一変したのだった。

マイケル先輩スゴい。






ああ、生きるという事はこういうことだなあ、



「この状況を、

何とかしなくては

 と


息を詰めてガッツリ『問題(と感じているもの)』を抱きしめていると

延々とそのステージにいることになるし、

ますます事態はこんがらがっていくものだけど



パッ☆
 と


『今、この瞬間』、どんな状態を望むのか、

毎瞬、ちゃんと自分で選んで、

(こんなん、やだー)って思うなら、

違う波動にスイッチすればいいだけなんだよね。






キンゾーは、

スピリチュアル・マスターなのかもしれん。。。

ていうか、日々すべてのことは、

何かを伝えてくれるメッセージだなぁ。ほんとに☆







人間はもちろんだけど、

鳥や動物にとっても、音楽は「楽しい!」ものなんだね。

もしかしたら人間よりも、

リズムや音、動物にとっては振動が繊細に感じられて、

より敏感なのかもしれない。




イライラ波動にはイライラで応え、

マイケル先輩の歌が聴こえた瞬間、

「きゃほっ♪」って感じで自分の波動を変える。


動物とか、子供とか、ピーターパンとかは、

身体に入れられるのは、一度にひとつの感情だけ。。。っていうけど、


ほんとにそうだな〜 それっていいな〜


そう思ったことでした♪

(^^)♪


























ヨウムのキンゾー、愛人を取り戻す。
ノエル全身_convert_20090911163406

犬が来てから変わったこと。。。それは
ヨウムのキンゾー(仮名)が、2年ぶりかな!?とにかく
超久しぶりに、自分からケージを出てくるようになった事です。



なぜか急にケージから出たくないと言い出したキンゾー。
でもストレスがありそうにも見えず、元気。。。
暗い性格はヨウムだから仕方ない(!?)としても、
歌もおしゃべりも前よりノリノリだし。。。?
ということで、無理強いはせず そのまま日々が過ぎていたのですが

なぜかある日とつぜん、掃除をしようとケージを開けたら
バササーッと飛んで。。。。

ノエル1_convert_20090911163311

キンゾーの愛する男(残念ながら私では無いのでR)の腕にとまり
デヘデヘにやける。。。。


羽根をだらんと下げて、「 アブ・・・アブ・・・」という変な音とともに
吐き戻しをする求愛行動。(イヤーンw )
目つきがね、もう、やばい。

前は「気持ち悪いよあんたら。。。」と冷ややかに見ていた光景も、
久しぶり過ぎて、何だか泣ける感動の光景に!!!


(でも私はもう手は出しません。流血するほど噛まれるので。なんで!? 泣)





もともと 犬が来た時
神経質でビビリなキンゾーのことだもの、
ストレスで大変な事になるのでは。。。と心配してたんだけど、
不思議なことに、両者まったく動じず。@@
(犬は天然なので、もしかしたらキンゾーが鳥、っていうか生き物だと
思ってない可能性もあるが。。。日本語喋るかと思えば、レンジの音とか
ピンポン鳴ったりするしね。。。)


ただ、
愛する男が犬といちゃいちゃ&大騒ぎw しているのを、
ストーカーみたいに粘っこい目で(しかも逆さまにぶら下がって)見る癖があり、
「怖いよキンゾー!!!」
といつも言われていたけれど。


ここにきて、やっと
自分もそうしたいと思いが溢れたのかも。。。。。やっぱちょっと気持ち悪いわ。。。



性格的には 思いっきり「陰」と「陽」って感じの犬と鳥。
間に挟まれて、私は「中庸」を目指しております。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノエルよろしく_convert_20090911163521

寄ってみてみて「まるたか商店」→コチラからw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

