ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
夏のひとりごと2

DSC_0441_convert_20120803131337.jpg
画像は昨夜のネブタ!!祝ネブタ祭り!!




さいきん、どんどんバカになってる気がする。

特に「感じたこと」を言語化するのが難しい。

イメージや感覚はしっかりあるのだけど、

言葉にしないとやっぱコミュニケーションとして成立しない事が多々あるし

ていうか「多々ある」どころか、成立しない方が普通だし


それで、

喋りながらシドロとモドロがジェンカ踊ってるみたいになって

アホ丸出しな感じ
になりがち。

最近すごく丸出しがち。




「なんていうかこう、あの、ほら。。。。!」




人に頭を突き出して「ココ!見てみて!」というのも

何度か試してみたけど無理だし(そりゃそうだ)



感覚というのは一瞬で100ぐらいの情報量であり、

それを言葉で解りやすく伝えるというのは難しい。



。。。。だけど、

前は、今ほど「難しい」とは感じなかったので、

だんだんバカになってる!?ボキャブラリーの大幅減少!?

なんて気もしてくる。泣



感覚の言語化、といえば

例えばニギニギについてくるメッセージ?物語?とか

今、モニター様に受けて頂いてるタオの遠隔の際に送るメールとか

そういうのは凄いスピードで書くのだけど。


喋る、というとそれが難しい。

。。。。。。。。。。。トロいからか!?(ハッ。)



会話、ってのは相手がいて 互いのリズムで成り立っとるものだし、

言葉のキャッチボール、って表現があるぐらいだから

ボールを投げないと会話にならないし、

だけど言葉にする前にもう感覚的には行ってしまっているし

しかしボールを使わないと相手には伝わらないし~~~~~~

(は、早く喋んなきゃ)と思うとシドロとモドロがやって来るのか!?!?



。。。かといって、こういう場合に自分のペースで

ニギニギ創るみたいにやってたら、

完全に「独り言」状態になりそう。詩の朗読とか。つぶやき瞑想、みたいな。

そんなの相手も怖いだろうし @@;



会話=エネルギーの生交流、でもあるから

相手のエネルギーを感じて染まってしまうと自分の事がよく解らなくなる、

という事も、場合によってはありそう。(汗

そういった意味でもプロテクションはやはり大切だね。


DSC_0442_convert_20120803131351.jpg




昨夜、家のひとに

「~~~について、私はこう感じたよ。」

という、ただそれだけなんだけど

「こう感じた」の「どう感じたか」を説明出来ず、

シドロモドロしつつ一応は伝えたものの、



今日になってボンヤリと 

あれはちょっと私の感じてる事とは違ったなあ、と思った

(内容はくだらないので、まぁどうでもいいっちゃいいんだけども)



それでさっき、タオを抱えながら

音でいえばこういう感じなんだけどなぁ~~~~~と

ポローンと弾いていて、


その音を聴きながら、

この音は、色で言うならこういう色だよなぁ~~~~~と

音で色を思い浮かべて、


その色の「色彩言語」をボンヤリ思い出していたら、

昨夜、うまく言えなかった「こう感じている」事が、

スポーン!と言葉に出来た。



そうそう、それ!そう感じているのよ私は!!!

まさにポンと膝を打つ思い。

あー、スッキリした!うははは!とひとしきりサッパリした後で、

「なにやってんだ」と笑えてしまった^^;;



カラーと音の、逆引き!?みたいな(^^;;




でもまあ、便利だよね!! と

タオの音も、カラーも、色んな場面で役立つね!!あはは!!

。。。。みたいな感じでした。





言葉でうまく表現出来ない子供に、

音楽療法とか色彩両方とか効果的だとよくきくけど、

なるほど本当に効果的だろうと改めて思ったりもしました。


DSC_0443_convert_20120803131406.jpg



というわけで、

これからは人と会うときはタオ持参で、

タオで喋ろうと思います。(腹話術みたいに。)











そしたら返事は「歌」でしてね!!

OK、わかっ~たよ~~♪♪と歌いつつ、

クリックでゴー!

↓↓↓↓
リアンノン~rhiannon~






とか 書きながらちょっと思ったけど、
以前うちのおばあちゃんがタオの音で突然歌い出し、
それも歌詞もしっかり出て来た、という事を考えると、
やはり、
タオの音で右脳と左脳のバランスがとれるのかもしれません。
あともちろん、「本当の自分へ戻る」というタオのテーマも
作用しての事と思いますが。
音(そして色との組み合わせ、)ほんと興味深いです。。!


















タオの音色と楽しい午後。そして宇宙語と竜飛岬。いっそカセットテープに録音したい。という話。盛り込み過ぎ!
今日は、ずーっと

「会いたいわ~♪タオちゃんにご挨拶させたいわぁ~♪」

と思っていた 

私のカラーの先生☆にタオを聴いて頂けました(^^*

同じくカラーセラピストのAさんのおかげ!!

3人で とても心地よい時間を過ごせました。

ありがとうございます

(^^*(^^*(^^*




私。。一度タオを抱えると、

いつまでーーーも いつまででーーーも 奏でていたくなるので、

お部屋からアズマヤへと移動しつつ、

ずうっと聴いて頂いちゃいました。

そして、心無しか やけに眠いです。。。ぐー

さららーと軽く鳴らしていても、作用はパワフルなので、

膝に乗せて奏でているとヒーリング効果の自給自足(!?)なんでしょうね。

。。。お水飲んでます。ングング。






タオを体に乗せて奏でると、

本当に人それぞれ、違う音が響きます。

全て即興による演奏で、奏でている時の私は「頭まっしろ」なので

そこで生まれる曲も、その方のエネルギーによる、その方だけの曲、

もう一度やって!と言われても、二度と出来ません(汗





アイディア溢れるAさんが、

「録音してCDにして!!」

それは素敵なアイディア!!セッションの時にCDにして渡せたら素敵です。

いわばその時の、自分のエネルギーの「歌」ですから、

お家に帰って聴いたらヒーリング効果もありそう。



それ、いいね!!


。。。。で、それってどうやってやるの????



その瞬間、Aさん&私が2人同時にした仕草。

それはまぎれもなく、



「ラジカセの録音ボタンを押す仕草」



でした。。。。(がっかり)

(ボタン、2つ同時に押すんだよねー。良かったわぁ、あの頃は。)




てくのろじーについていけてない。あ、何か匂う。昭和の匂いか!!!

でも、めげずに CD化する方法を調べてみたいと思います。

知ってる方がいたら教えて下さい。願





タオを奏でていると、タオから「声」が聴こえることがあって

現在のところ把握してるだけで数種類の声がある。。と思ってるんだけど、

先日、ヒーリングのセッション中に、ちょっと聴いたことのない声がしました。

どう聴いても、宇宙語。

ずーーーっと、その方へ向けて

何やら「喋って」いて。。。。。

その「語り」が終わるまで延々と同じフレーズ(というのか?)を

ひかされてた事がありました。笑





そしたら、その方にとって「宇宙語」というのは

タイムリーなキーワードだったそうで

おまけに私まで、

その数日前に「宇宙語講座」についての記事を久しぶりに目にしてたりして。

 



でもって 今日も、

タオは宇宙語を話してたんでした!





お二人ともとても波動が高い方なので、

宇宙存在が降りてくるんでしょうか~~~☆

宇宙人魂、復活!!な時期なのかな~~ ^^




私と共通項があるとすれば、

「リアル音声で宇宙語を聴いたことがある」ってところ。



私が何度か聴いたのは男性っぽい低音の声でしたが、

タオから聴こえるのは、女性の声の宇宙語ですね。

誰か、翻訳できる人がいないだろか!!!!

 




そんな事をつらつら思いつつ、

エビが出てくるドロレス式ヒプノ♪♪でお世話になりました、

(お世話になったヒプノの話 前世とエビ

コチラのブログを開いたら、

なんとまた「宇宙語」の話題で! わお。

よくわからないが宇宙語づいている今日このごろです。

(ヘンプの中山さんも宇宙語を話すのですね。。。!私もびっくりでした・笑)






そしてそして、



コチラの記事。。

「エビレンジャー再び現る!」では、

私の「龍ねえさん」www のブログが紹介されていますね!ウホホ!

(^^)/


津軽海峡の聖地→竜飛 という説、うなずけます。


あのへんは、本当に伝説が多い土地でもあるんですよね。色々と。




タオの音は龍を癒す、と

龍ねえさん(と勝手に名付けてみる・笑)と話していて、

私は十三湖のそばに住んでいた事があり、

その経験が振り返れば非常にカギになっていることもあるので、

十三湖~竜飛岬、というルートでタオを奏でたら良さそう!

ということに。近々、行ってみようと思っています。

それもまた、私とタオに出来ること、だと思うので!^^




 
そしてまた

話が蛇行し過ぎですが


リンク先、ブルースターさんのブログ、

「潜在意識は歌と笑いと踊りの世界」の一文に、

激しく頷いてしまいました。まったく本当に心から同感です!

今日も、歌と笑いと踊りの日、でした!^^

「こういうことがしたいね、たのしいね!」というお話も出て、

話してるだけで響いてしまってウルウルでした。

きっと実現すると思います。楽しいな~www

「ふるさとの歌」も、みんなで歌いたいですね♪

(^^)







今日はなんだか、いつもにましてまとまりのないというか

話をわけて書いたら5つぐらい記事が出来そうというか

長々とここまで読んで下さった方、

どうもありがとうございます!!

(^^




まるたか商店は「リアンノン」へとお引っ越し中!





タオとおばあちゃんのお話。歌が出る、指が動く、、、
夏至の日の、「~地上天使的~倍音茶会」
おかげさまで定員となりましたので、締め切らせて頂きました。
どうもありがとうございます!
(^^)

DSC_0169_convert_20120302204648.jpg




先日、祖母がいるケアハウスへ、

タオを抱えて行きました。



近頃は、

調子が悪いと 無表情で何の反応もしてくれなかったりするので、

(私のこと解らなかったらどうしよう。。)と

お部屋に入る前に 祈るような気持ちになってしまいます。



タオを持っていっても、全然 反応が無いかもしれない。

喜んでくれないかもしれない。



でも、それでも構わないのです。

タオは、私の娘 同然なので

大好きな祖母には、どうしても、会ってもらいたかったのです。





他の弦楽器のように、

「共鳴箱」を持っていないタオライアーは、

あまり大きな音が出ません。


激しい風のように 大地のように 奏でる事も出来ますが、

優しくそっと奏でると、子守唄のように静かに響きます。




はたしてどれぐらいの強さで奏でれば、

耳の遠くなったおばあちゃんにピッタリなのか謎でしたが 笑



音は、周波数で 振動で 波動なので、

たとえ聴こえていなくても、伝わっていくものです。

心を開いて受け取ってくれるなら、そのエネルギーは何乗にもなります。





おばあちゃんは ぼんやりと眺めていたのですが

しばらくすると、、、、、





「**ちゃん(←私)創ったのがぁ、きれいな音っこだの、、、

きれいな音っこだの、、、」




小さな声で、何度も 何度も 繰り返すので、

下を向いて奏でていると涙が落ちそうで、

だけど 本当に、良かった、と思いました。







そうして奏でていたら、

おばあちゃんに変化が起きました。





手を伸ばして、

ベッド横に置いた、タオのケースに触れようとするのです。


これがまた 大層立派なケースでして

ケースを誉められる事も多いんですが(笑)




その深い紅のウールや、縫い目、草木染めのシルク、

おばあちゃんは、その ひとつひとつに触れていくのでした。



おばあちゃんは、着物を仕立てる人だったのです。

当時には珍しく手に職を持った女性だったのですね。

チビの頃から大人になるまで、浴衣も着物も、

私が着るのは 全てがおばあちゃんが一針一針、仕立てたもので、

袖を通すときには 何とも言えず嬉しくて自慢に思ったものです。


おばあちゃん自身も、いつでもお洒落に、自然に着物を着こなす人で、

旅が大好きで、旅行の時もしゃなりと着物を着ていくので

よく周囲の人に誉められていたものでした。




そんな おばあちゃんが、

ケースの「縫い目」を、

動かない指で何度も何度も「撫でて」いて。


指が、もう固まってしまってて 動かないので

何とも力なく ぎこちなく ゆっくりゆっくりなのですが、

だけど確実に、ハッとするほど、
 
「私のおばあちゃんの手つき」で。


縫い目を撫でる「指」は、

まるでそこだけ若返ったような、

「指」が勝手に記憶を取り戻している、、、、ような、

そんな風に見えました。



大好きなおばあちゃんの人生が、その手には詰まっていて、、、

胸をつかまれるような思いがしました。




私がおばあちゃんの年齢になった時、

私のどこに、どんなところに、

私の人生が、私の人となりが、どんな風に現れてくるのだろう。

その時、そこに現れるものが、個々の人生のエッセンスのようなものかもしれませんね。


(そうそう、うちのおばーちゃんは、他にもエッセンスが。
 それはSMAP。笑 )

(案外とそこもDNAかもしれん。私もおばあちゃんになっても
 「ま、まいける。。。ぽぅ~」とか言いそうww )








そして、もうひとつ、大きな変化がありました。






おばあちゃんが、

歌い出したのです。






。。。。それだけでも、充分に驚きだったのですが、

私達にとっては、二重、三重のビックリでした。

なぜかというと、

おばあちゃんは、人前で歌った事がないのです。

母によると、

「この人は、音痴だから...と 歌ったことないのよ~ ママも初めて聴いたわー」

ということですが、介護スタッフの皆さんも、

「あらぁ!◯◯さん、歌ってる!初めてね~!凄い!!」と

かなり驚いていました。@@!




リズム体操、、のようなものとか、皆で歌う、とか。

色んなレクリエーションがあるのだそうですが、

うちのおばあちゃんは、いつもムッツリ黙ってるんだそうで ^^;;;;


それが 自分で歌い出すなんて、凄い! と。





色んな歌を、おばあちゃんが自発的に歌い出すのにも驚きました。

主に童謡なのだけど、私や母よりも、しっかり歌詞が出てくるのです。


タオを鳴らしながら、数曲、一緒に歌いました。





そして、




再び手を伸ばしたかと思うと、なんと、

タオの弦に そっと触れてくるのでした。



寝ているおばあちゃんが届くように、タオを近づけてあげると、

もう曲がらなくなってしまった筈、、の指で、

タオの弦を撫で、そうして ちゃんと音を出すことも出来ました!

これまた本当にビックリです。。。。

高音をポロポロと奏でながら、

「いい音」と言うおばあちゃんを見て、胸がいっぱいになりました。







タオの調弦は「432Hz」にあわせるのですが、

この周波数は、

現在の音楽では滅多に出会う事のない周波数になります。

(世界基準で440Hzに定められた為)


ということは、音楽媒体に限らず、

テレビ、ラジオetcのメディアなど 

人間の全ての生活を通して、なかなか触れることの出来ない周波数といえます。



432Hzは 宇宙、自然と調和する音と言われていて、

440Hzでは攻撃してくるミツバチが、

432では穏やかになる、、とも言われます。




そしてタオは、「本当の自分」に戻っていく為のライアー。


タオの力を実感した日となりました。


脳が活性化されるのだろうな、という事も 確かに感じる出来事でした。

以前、診て頂いていた漢方先生が、

「歳だから仕方が無い」とされている症状は、実は年齢のせいなんかではない、

全ては脳で、脳も臓器だ、そこを診れば治る、型にはまった思考ではダメだ、


というような事をいつも言っていましたが、

本当にうなずけます。この話は延々と長くなるのでまたいつか。。笑





音に出来ること。

まだまだたくさんありそうです。

奥が深くて、探求心が止まりません^^



でも何よりも、理屈ぬきで「楽しい!」ことが、

それが、一番すごいことだ。。。。と思います。



おばあちゃんのトコに、次に行く日が楽しみです☆

今度は、SMAPの歌を練習していこう。。。。

(歌って、と言われたが メロディーが1つも思い出せなかった。笑)

(ではマイケルを歌おうかと思ったら、歌詞が1つも解らなかった。笑)

































夏至の日に。。/イベントのお知らせ♪♪

今日は、お知らせです☆



6月21日(木)夏至の日に、

ツムリ邸にてイベントがあります~(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





2012年 6月 21日(木)

第2回 
地上天使的~倍音茶会~


癒しの音・タオライアーと中国茶でヒーリング


open/11:30・close/14:30
4.000yen




☆場所は浪岡の個人宅です。
 お申し込み頂いた後で詳しいご案内と住所をお知らせ致します。

☆ご質問などありましたら、お気軽にどうぞです!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



残席わずかになっております。

お申し込みはメールフォームからどうぞです!

(私と知り合いの方は、携帯の方へメール下さってもOKです♪)


定員となりました。どうもありがとうございました!






2010年が第1回「地上天使的茶会」でした^^

いつもお世話になっています、素敵~☆な天地華茶さんとのコラボイベント。

第2回が開けること、本当に嬉しいです!感謝なのです~!(^^*


2010年のお茶会の様子はコチラからどうぞ!
☆1☆☆2☆☆3☆
庭のアズマヤで、雨の瞑想会。。。カードリーディング、美味しい中国茶。

楽しくてあっという間でした♪ ^^








今年は、、、、

天地華茶さんの美味しい中国茶と、

私が、タオライアーを奏でます♪^^

お一人ずつ、プチヒーリングということで、

音のシャワーのようなタオの音色を「体感」して頂こうと思います☆

DSC_0169_convert_20120302204648.jpg



天地華茶さんの、

至福のお茶体験☆してみた~い!という方も、

タオライアーって、一体どんななの~!? という方も、

なんかこう、たまには自然に囲まれてホッとした~い!という方も!!

この機会にぜひどうぞです♪ 




タオでお一人ずつに10分ほどのプチヒーリングをした後、
(10分といっても、とてもパワフルなので作用は大きいと思われます)

天地華茶 さんにクリスタルでライトボディを保護・中国茶で心身にエネルギーを根付かせて頂けます☆

お茶は、タオによる倍音水に祝福&浄化のエネルギーを入れて頂くので、

すっごくイイ!と思います~(^^)楽しみw







天地統合の夏至日。

一年で最も昼が長い夏至の日。

太陽が美しく輝くこの日は、天と地を繋ぐ神聖な力が働くという。。。

2009年より開かれたゲートから2012年の特別な年の天地統合の夏至日に☆彡

あなた自身の心と身体、ライトボディとソウル、あらゆる統合に。。!

お手伝いさせて頂けたなら、こんなに光栄な事はありません。




特に今年は新月の48時間以内。惑星の動きも活発ですし、

夏至といえば、「妖精界の扉が開く日」といわれる、世界妖精デー!!

アファメーション、お願いごとにもぴったり。




魔法をかけます。

楽しみにしていて下さいね☆








ただいまです。

無事に長野から帰って来ました~^^

長野ではずっと寒くて、

一番、北から来てる割には人一倍 寒がっていた気がしますが

青森に帰ったら超ポカポカ陽気でビックリ。

お庭にも光がいっぱい!

と窓を眺めたら。。。な、何かいるっ


DSC_0287_convert_20120515151257.jpg


窓に、アルパカが。。。。ww

変なおじさん(←夫)がイタズラしたらしい。笑






癒しの音WSに参加させて頂き、

調和、ハーモニーの世界に涙腺がゆるみっぱなしでした。

「音」というのは、すべての根源というか

万物はすべてが つきつめれば音で、ハーモニーで、

そしてそれは、楽しい!のひと言につきるなーと感じています。



後遺症としては(笑)、

帰り道からずうっと、今も、

「聞こえてくる全ての音が音楽に聴こえる」ということです。^^



乗り換えの列車が来るまで、駅でぼーっとしていたのですが、

靴の音、(たくさん聴こえるけど、全て違う音..)

列車のブレーキ、線路の音、スーツケース(ガラゴロ、)

くしゃみ、おしゃべり、ためいき、

笑い声、小走り、本気走り、自動ドア。コンビニ袋。

自販機のガランゴロン。


全部が音楽に聴こえます。

完全にバラバラ。なのに、完全に調和もしてる。

そして信じられないぐらい、リズム!リズム!リズム!


それは、宇宙音とは全く違うのに、なぜか宇宙音にとても似ている。

先日、ドロレス式ヒプノのセッションで、

「完璧に調和した宇宙音の中」に漂った時間がありましたが、、、、

なんだ宇宙まで行かなくても、この世界はすでにハーモニーに満ちているんだ。

ああ、そうだった。

この地球も宇宙に浮かぶ惑星で、

だからこの日本も、この駅だって、私たち人間だって、

宇宙の一部なんだものね。。。。


そんなことをしみじみ、じーん☆と感じて、

嬉しくなってしまいました。




これを書いている今、

外は雨が降っていて、うちの周りは物凄く静かなので、

雨と、樹木の音に包まれています。

ゆっくり静かで、子守唄のリズムで。。。。(ね、眠い・笑)

静寂もまた、音。



こうして全てが音楽として聴こえてしまうと、

すべては音=エネルギー=振動、というのが本当に感じられてきます。

うねりのような。水のような。

共振しあって存在している世界。









あ。

。。。ただいま、とだけ書こうと思ったのに、

また長くなってしまった。。。^^;;






ワークのお話は、またゆっくり書いていこうと思います♪

今回、女神山でご一緒した皆さん、

レーマンさん&癒しの森のみゆきさん、

それから今回の旅を支えて応援してくれた皆さんと、

全ての人と存在に感謝を☆

どうもありがとうございました(^^


DSC_0286_convert_20120515151317.jpg











前回の旅では、帰宅した途端に
「飼い犬に吠えまくられる。」という切ない経験をしましたが
今回は何故か歓迎して頂き、心底ホッとしている、
2匹の犬に翻弄される私が創るアレとかコレとか。
こちらでどうぞです。

まるたか商店☆



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

