ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
とうとう本日、
りんごや_convert_20091023125942妖精への道は遠い。リンゴ屋??





人間、ばくぜんと何気なーく 気になってることが、
何故か急に表舞台に飛び出してくるというか
んもう、気になって仕方がなくなる、という事があるもんだ。


私はずっと「手で食べる」という事が気になっている。


何かの本に「慣れればその方が美味しい」とあったのがキッカケだが
想像してみるとそれは実に想像しうる、というか
きっとなまめかしい独特な感じ
(なまめかしいのは食べる私ではなく、食物)が
するのではと思い興味が湧いた。

ちなみにインドの食に興味がある訳ではなくて、
単純に「手で食べる」ことに興味があるらしい。なんとなく。。。。。


そう、なんとなーく。


それが
ここ1、2週間 「やってみたくて仕方がない」までに
突然ふくれあがって来たのだ。



。。。。私は お昼ごはんは いつも1人で家で食べる。

やろうと思えばいつでも出来そうなもんだが、

私ったら お昼に麺ばかり食べている。


初めてなのに、それが 熱々のうどんとか、パスタとかって
ちょっとハードル高過ぎじゃないか?


かといって、「うわー時間がない、とっとと食べなくちゃ」と
冷凍ごはんをチンしてタッパからあけて(時にはタッパのままだったりして)
ふりかけご飯。。。。なんて

初めてなのに、そんなんでいいの? ほんとにっ?



という気もしてくる。てなわけで なかなか 計画は実行されなかったのだが



今日、無事に 初体験を終えました。





以下報告。



まず、メニューはチャーハンにしてみた。

なんとなく白ご飯より気分は高まるし、
具を入れられるのでおかずがいらない。食べやすいのではというアイディア。

それから手もよく洗うこと。ゴシゴシ。
使うのは右手のみ。
準備完了!





感想。。。



第一に、 思ったよりもずっと    食べにくい。


最初、
ごはんを 適量、指でまとめて口元へ運ぶのだが

そのたびに「真上を向かないと食べられない」

つまり真上から口へご飯を落とす、という感じなんだけど
インドでそんな事してる人は見たことがない。
レストランなら一斉に目薬でもさすのかと思うようなポーズ。
こりゃ間違ってるな。


ということで 次は正面からトライしてみる。
手つきとしては クッキーなんかを口へ運ぶような。。。。。


。。。。。半分以上がボロボロこぼれた。。。。


なんと。


「食物のなまめかしさを味わう」どころじゃ ないぢゃないか!


食べるだけで いっぱいいっぱいである。 @@;


お皿も残り3分の1ほどになったころ
少し、コツがつかめてきた。それが ブルドーザー食べである。
なんていうんだろう。。。手をスプーンにするのだから。。。。


手も、食べないと食えん
のだ。

要するに ビビってちゃ食えねーぞ!!
  って感じなのだ。



よく考えてみたら、クッキーもせんべいも「手づかみ」で食べるのに
どうして、ご飯をお皿から手でつかむ事に こんなに抵抗感があるのか。
「気持ち」より先に「手」がビビってるんである。
しかし、ビビってちゃ食えねーぞ!!
  



最終的には なんだかもう、「おかあさん」が今来たら

あらあらあらあら!!!なにやってるの!!! 


と叱られてしまいそうな ドロドロのべったべたに。。。。。





。。。。インドでは この後どうするんだろう。



みんなで並んで手を洗いに行くとは思いがたいが。
こんなベタベタ汚さずに食うのがプロなんだろうか。



というわけで、「食物のなまめかしさ」「手の方が美味しい」などを
確かめる以前に、食べ方の練習が必要であることがわかった。



引き続き 実験を続けて行くつもりである。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんた、ひとりで何やってんの。。。。?と思った方も 
うわ面白そう、今度やってみよ、と思った方も
気をとりなおして まるたか商店へ!!

今日は行商のお知らせをUPしました →  どれどれと行ってみる。

ありがとうございました(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

