ニギニギ・イラスト&カラーセラピー・タオライアー 
さんぽ、ご一緒しませんか。さぁさぁ。
(画像のサイズ調整がいまだ不明です。。
スマホの方はPCビューじゃなくスマホ画面で見るといいみたい。。。
パソコンでご覧の方は、
写真はみ出てますよねごめんなさい
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))




















窓を開けたら
春の はなの
良い匂いがするので
しまくるので
お散歩に行ってきました。
IMG_1134_convert_20160504233751.jpg
雨がぱらついているような
風がびうびう、
でも、おひさま。







作業部屋に引きこもっている間に
こんなにも はる






踊りまくる
踊子草
IMG_1136_convert_20160504233815.jpg
ネズ穴


*
○*
*
*


○*

*
ちゃいろい  いぬと
くろい  いぬ
IMG_1138_convert_20160504233833.jpg










IMG_1139_convert_20160504233854.jpg

*

*

*
**
*

*

*
**
*
*
*
りんごぉぉぉぉぉぉぉ、

はぁなぁびぃらぁ
がぁぁぁぁぁぁぁあ
かぜぇぇ、に、
ちぃぃっっ たよなぁぁぁ
(ひばりちゃん)

(まだ散らないわよ!咲いたばっかりだっつーの!)















IMG_1141_convert_20160504233909.jpg


















とうちゃく。
IMG_1143_convert_20160504233940.jpg
お世話になっている
ポプラおばさん(右)と
ポプラおばさん(左)
強風にも余裕の表情!









IMG_1145_convert_20160504233956.jpg

雨がパチポチふってきた
;
;
;
;
;
;
;
;
;
;
;
;
;
;

キャンプするなら、
今月中かなぁ。




IMG_1147_convert_20160504234020.jpg
宿られすぎの木。
人が(木が)良すぎの木。
;
;
;
ヤドリギ、
大地と天の間に浮かぶ宇宙樹。







よーく見ると
おじさんといぬ。笑



ヤドリギは興味が尽きないのぅ。
やつらは何か秘密を持っているよきっと。。。
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
{}
IMG_1150_convert_20160504234034.jpg
「コロボックルいねがぁ~!」



♡ 



♡ 



♡ 



♡ 



♡ 
おかえりー
たらいまー




ピクルス!ピクルス!
焼けたかどうだか食べてみよう


先日から、
フトマニばかり焼いています。

今日になってもまだフトマニってる。
そんな場合じゃないのに、、!!!!
(><))))))



どうしよう。
今回は、
「イエス人形とペンダント屋さん」という
謎のカテゴリになってしまいそうです。

たしかフライヤーには
「羊毛とナントカラがナントカラのお店です」みたいに書いてあったように思う。
私もそうしたかった。
ニードルドールも創りたかったのにー のにー

ニードルドール
にーどるどーる
にーどるどる



ペンダント一味も
早くも三度目のフトマニです。

だんだん創るの早くなるかと思いきや、
だんだん時間が倍かかるようになってきた。
@@;




今回、まじめにトライしてみたこと。

プラスチック板を検証してみました。
前回までは、手芸屋さんや文房具やさんでも購入してみていましたが
歪み具合と値段がどうも関係ないようなので、
ダイソーとセリアの板を焼き比べたり
縮み具合を計ってみたりしてみる。
(初めてハンドメイドブログっぽくなってきた・・!!!)
(はぁはぁ)

FullSizeRender_2_convert_20151027002026.jpg



結果的にいうと
大した結果は得られなかったのだけど(甥老)

0.2ミリならあまり歪みが無いようです。
が、これも焼くデザインのサイズと形によります。
だから、結局は「んわー!しっぱい!」とかやりながら焼く事になるようです。
0.4ミリは厚過ぎて切った跡が変な感じに歪む。
(切るのヘタなだけかも。。)

というわけで0.3ミリの歪みを計算して、
Macで製図したものを、再度歪みを入れて修正。

。。。算数って
人生に必要ないかと思ってたけど、必要だね!!!!

たぶん凄く単純な計算なのに、
わけわかんなくて耳からケムリ出た。


うちのお庭ではシイタケがとれた。
IMG_7114_convert_20151027002122.jpg

(めっちゃ美味しい!)



修正した図を基にこんどは板に描いて、
焼きます。描いては焼き、描いては焼き、描いては焼き

焼けたらこんどは、ヤスリをかけます
手に持って気持ちいいぐらいまでかけます

そのあと聖水で一度洗います。
この時点で一回調整
なんか気持ちよくないのははじきます。泣


着色して樹脂こーてぃんぐして
いやになるほどこーてぃんぐして
スプレーをして

とりあえずヘッドは完成です。

ペンダント化するのはその後です。

そして未だ完成していません

ひぃ



FullSizeRender_convert_20151027002057.jpg
(前回、準備したのに日の目をみなかったヲシテ文字パーツ)






でもじつは、

フトマニ図に関しては、

わたしの中ではわりと
ポヨンと歪んでる姿もかわいいなと思っていて

そしたら泣きながら計算、製図することもなかったのですが

今回、なぜか頭を駆け巡っていた映像が1つあって

それが、フラワーオブライフだったのですね。

写真撮るの忘れたけども

それだとアレだな、なるべく歪んでないのが良いな、と

そんなこんなそういう訳なのでした。



やってる途中でフト

あ、ヤントラも欲しいな、っていうのがやって来て


シュリヤントラも製図して


そしたら、シュリヤントラにハマってしまい

これは。。!
見てるだけですにょい!!!

(もともと見るものですから)


そんなこんなで、
もう
1週間切ってしまいました。




あきらめないでー

もうすこしがんばります!!









白鳥がやってきて、
もうすっかり冬です、冬!!

みんなあったかくして、心地良く過ごして下さい〜
^^

白鳥の声を聴きながら、鶴のように制作に励む
ツムリ姉さんのアレやコレは、こちらから!
リアンノン〜rhiannon〜


ナイチンゲールがダントツトップ。
姪っ子(たしか10歳)が「偉人ブーム」らしくて、

世界の偉人、の本を図書館から借りては

もう何冊も読んでいるそうで

ダントツで尊敬、大好きなのが

ナイチンゲール 




ナイチンゲール・ノートを作って、

年表や、名言などを書き込んでいるらしい

なんか、やることが私に似ている(汗




ナイチンゲールがナンバーワン、

樋口一葉はすごいけどちょっと。

マザーテレサは、まあまあかな。すごいけどね。

野口英世は尊敬してる!



とかとか 彼女なりの基準があって


えええっ!マザーテレサすごいじゃーん、

じゃあ、ガンジーは?


ガンジーは、ビジュアル的にイケてないから借りたことない。





・・・・・・・!!!

じゃあ、あの、ほら、あれ、誰だっけ(←)

サリバン!サリバン先生は?

そしてもちろんヘレンケラーも!



ああ、うん、サリバン先生はすごい。




(なんか妙にうれしい)



アンネもすごいよ。





ああ!アンネはすごいねー!

(なんか妙にうれしい)




シャネルもすごいよ。感動した!




しゃ、シャネルかあああああああああ

いまどきな感じだなあ!すげー!



じゃあ、じゃあ、スティーブジョブズは?




・・・・・・・・・・・・・





あ、えっと、じゃあ、じゃあ、


ジェロニモは!?

ジェロニモ、超カッコいいよね!!

アパッチ族は、カッコイイよ!!

ナバホ族とかチェロキーみたいにメジャーでもないし、

戦う部族だったりするけど、でもさ、あのさ、、、、!







・・・・・は?






(そうか、まちがえた)







あとね、ジャンヌダルクも好き。








ジャンヌ!!(キターーーー!!)

はいはいはい。ジャンヌはイケテルよねーーー!!!






そんな話をしていました。




そのあと、姉と電話をかわって

「ナマコを最初に食べてみた人、マジでリスペクト」


とか そういう話になりました。




姪っ子は夢中になる性質で、

偉人にハマっているので「ゲシュタポが」とか急に熱く語り出すそうで、

お姉ちゃん(中2)がウザがっている、、、という話で

その 2人のキャラと関係性、、、

私と、私の姉の、子供の頃にそっくり!^^;

(なぜか姉は気づいてないみたいだけど。。笑)






思えば 姪っ子ぐらいの年頃に、


「ルネヴァンダール先生の、

白魔術の合宿に行かせてくれ」と父親に訴えては却下され


「白魔術と黒魔術は全然違うんだよ!」と熱く語ってて

変な子供扱いされていたものだよ。


そして今、この歳になって

心置きなく自由に「白魔術の合宿」的なものに参加したり

色んなことをしているので(笑



やっぱり子供時代って大切で、

大人からみると変に思えても

子供はハートのままに「好き」「興味」「好奇心」を持つわけで

それってきっと大人になっても残る、

色んなものを削ぎ落とし失ったり、自分でも忘れてしまっていたとしても、

きっと最後まで残るものなのではないかな。

何であれ 伸ばしてあげたいなぁと思うよねえ。

^^






来週あえるので、

ナイチンゲールについて熱く語られるのが 楽しみだ〜

(^^)

制作日記、脱線して「やっぱりマタギなの?」の話



仕事が早いぞアマゾン。

アッという間に届きました。



先日、FBで

弘前市にて「アイヌ刺しゅうのワークショップありますよ」の

お知らせをはっけん(リンクしたかったけど、名称忘れました、解ったら貼っておきます)

その画像を見て、どきーん!

これだー!


とか 思ったのだけど、予定がたたず参加出来ないので

勢いでアマゾンでぽちっと。




ちょっと、刺しゅうを入れたいものがあって、

こぎん刺し、、、、と思っていたのだけど

何だかどーもシックリこなくって

アイヌ刺しゅうの紋様を見た瞬間、これだー!ビビビー!ときた〜




こぎんの向こうには田畑が見えるけれど

アイヌ刺しゅうの向こうには山野が見える気がして

今はそぉいう、よりワイルドな、火焔土器なみのオラオラ感も欲しいところなので(?笑)

惹かれてしまいます。縄文なのよ、縄文!!

それに、ケルト紋様とも通じるものがあったりして

すっごく素敵!!



一体いつ、刺しゅうとかする余裕が出来るんだろう、とは思うが

これはそのうち絶対にやってみたい。





DSC_1950_convert_20131015221930.jpg



アイヌの用語解説や、使用していた道具なども紹介されてる。

見ると、小刀のところに「マキリ」とありますが

その姿がなんともカッコよくて


「ちょっとこの小刀カッコよくない!?(←最近、細工用の小刀を探している)」



って 熊に見せたら


「ぁあ、マキリな。」



って フツーに言われて こっちが動揺してしまった

なんであんた、フツーにアイヌ語っ!?




正確には、「マキリ」が「マギリ」???なんかこう、変になまっていたけれど

山の男はそのような小刀のことを「マキリ」と言うそうです。

やっぱり、津軽弁とアイヌ語ってかぶってる。。。というか、

アイヌの言語遺産として東北のマタギ言葉、が挙げられるようですが

それをこんなにリアルに、

しかも一緒に暮らしている人の口からナチュラルに出てくると

感心を通り越して 

「アレッ、私が結婚した人ってマタギ?」


思わず本を開き持ったまま、3歩ぐらい後ずさりする衝撃です。




縄文→続縄文→アイヌ文化 でもあるし、

蝦夷(えみし)の中でも、津軽地方は最後まで制圧されなかった

(戦の手が伸びて来る前、岩手と秋田の一部まで来た時に、

『もういいんじゃないの〜』って感じで(?)蝦夷征伐の政策が終わった説)

ともいうようですし

『一番遠くて一番強いのは津軽蝦夷』
と日本書紀に書かれているそうな。

津軽にはまだまだフツーに、色んなことが当たり前のように残っていそう。

ていうか絶対に残ってる!はず!

誰もそれを調べたり気にしたりしなかっただけで。




話がそれた。

本当は、イベント前で色々と制作しているよ、と

久しぶりに「制作日記」を書こうとしたのに!


DSC_1945_convert_20131015221436.jpg


なぜか「マカバ」作ってます。

でも、ハンダづけが難しくて苦戦、、、これは発表に至らないかもしれない(涙

銅で作っていて、エネルギーの動きは凄くいいです。

両手に包んでハートの前に置くとビリビリくるよ。

ヒーリングや瞑想に使ってもらえたら、、、と思ったのですが


でも試作で終わるかもなぁ。。。。。^^;





イベント、久々に行商です。

2つ続けてあるの〜。

ウデによりよりとヨリをかけて絶賛制作中です。

よりよりし過ぎて、手を離すとプロペラ状態で夜空へ飛んでいきそうです。




11月4日(月・祝)

弘前市 ヘアメイクfeelさんにて。

「Noel」と題して、アンティークで素敵な佇まいのお店を

クリスマスムード満載にして開催!だそうです^^



11月10日(日)
青森市はまなす会館にて
あおもり癒しの広場2013


明日、詳細など改めてアップします^^

遊びに来てね♪








江ノ島神社の弁天様





今回、ひとつだけ

行けたら、嬉しいなぁ~って思っていたところ


江ノ島神社の弁天様


夕方には原宿にいなくちゃだけど、
間に合いそうかも!と
行ってみたら、、、
凄く素敵なとこで、
びっくり、感動☆

ただ神社があるってわけじゃないのね~
江ノ島神社は、島!すげー!(笑)
下調べゼロなので余計に感動☆
そしてもっと早起きして朝から来たかったね!と後悔。笑


亀もいたしね 龍宮で

階段の多さには参ったけど(^^;


龍宮まで辿り着いて、
弁天様だけじゃなく、龍が呼んでくれたんだな、ってわかりました。
ありゃ凄い(ToT)


ありがたいことです。。





夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tfc516

Author:tfc516
リアンノン~rhiannon~(旧まるたか商店)の制作日記。制作してないグデグデ日記も。どうぞよろしく。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

